ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【星と翼のパラドクス】プレイ録画試してみた。

星と翼のパラドクス。下手の横好きであるが、ここ最近ちょいちょいプレイしている。ゲームの内容は、可動式筐体の体感ゲームで、ステージ上で二足歩行ロボ(エア・リアル)を駆り、敵陣を落したら勝ちというものである(ざっくりとした表現)。 (ボーダーブ…

【Windows/AD】CPassword エラー

今現在ADの構築作業を行っており、ドメイン内のコンピュータの設定を行う上で、なるべくグループポリシーを使うように考えている。 今回、コンピュータのローカルユーザーを作成できることを知り、試したみたところ、[新しいローカル ユーザーのプロパティ]…

【FGOアーケード】霊基再臨に必要な竜の牙が出ない;

竜の牙が出ない腹いせでは無いですが(多分)、原作の良いところを換骨奪胎して、新たなゲーム性を産み出したのが、艦これアーケードならば、原作の悪いところを換骨奪胎(?)して、同じような(周回プレイ前提の)ゲーム性を再現したのが、FGOアーケード・・…

【FGOアーケード】FGOアーケード体験記

7/26にリリースされてから大凡1週間。初日はプレイできなかったものの、ここ数日やり込んで見たので、雑感を書いてみたいと思う。

【HPE/ProLiant】Gen 10 サーバーセットアップメモ

HPE ProLiant の Gen 10 サーバー(ML350)を初めてセットアップしたので、セットアップ手順や Gen 9 との違い、留意点などをつらつら書いて行く。

そうだ長崎に行こう。

GW、以前から気になっていた長崎に行くことにする。天気を確認したところ、明日・明後日とまぁまぁ良さげなので、一泊二日の旅程でサクッと行くことにする。

さよならの朝に約束の花をかざろう

何となく、これは劇場で観た方が良いと思い、平日にもかかわらずレイトショーで観た。

リズと青い鳥

GW、ひたすらゴロゴロしていることへの罪悪(勿体ない)感とテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」を楽しく視聴していたことから、観に行った。

桜紀行〜海津大崎

寒の戻りと言うのだろうか、ここ2日間、それまでの暖かさが嘘のように寒い。また、風も強く、桜の花も散ってしまうのではと心配になる。

桜紀行〜長浜豊公園

うだうだしていたら、出発が遅くなってしまったが、今日は長浜の豊公園に行き、余裕があったら合わせて余呉湖にも行こうと思う。

桜紀行〜紀三井寺

同僚から良かったと紹介された紀三井寺に行く。洗濯をやって、ゴロゴロしていたら、出発が11:00前になってしまった。紀三井寺の後は、和歌山城にも行こうと思う。

【iOSアプリ開発】Appをダウンロードできません

iOS エンタープライズ App をWebサイト経由で展開しようとして、偶に出るエラーがコレ。これだけだと、情報量が少ないので、何でダメなのかわからず、イラっとする。

【iOSアプリ開発】フルスクリーン警告

とりあえず、Main.storyboard で画面デザインを行い、テスト的にアプリを動作させたところ、以下の警告が出力された。

【iOSアプリ開発】アイコンエラー

久しぶりにiOSアプリの開発をしているが、日頃やってないこともあり、七転八倒している。

【iOSアプリ開発】AutoLayout 警告

備忘です。 iOS6時代に作ったアプリをiOS11 64bit環境に移行しており、結構グロッキー状態であるが、特に Autolayout の設定を入れていないのに、コンソールに Autolayout 絡みの警告(以下)がめっさ出力される。

羽衣伝説の地〜余呉湖に行く。

週末に行く手近な名所旧跡を探したところ、琵琶湖の北に余呉湖という綺麗な湖があることを知ったので、本日はそこにおもむくことにした。

格安SIMの理想と現実

iPhone 8 機種変更するついでに、13年連れ添った au から UQ mobile にMNPをした。

2018お伊勢参り

今日は一念発起して伊勢神宮に参拝に行く。健康、仕事、恋愛?など年初から問題が山積している為、神様ヘルプと言った感じである。