ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

桜紀行〜紀三井寺

同僚から良かったと紹介された紀三井寺に行く。洗濯をやって、ゴロゴロしていたら、出発が11:00前になってしまった。紀三井寺の後は、和歌山城にも行こうと思う。

 

最近駅メモを始めたので、通過駅にアクセスしながら、電車に乗っていく。ということで紀州路快速で一路和歌山へ。・・・だが、いきなりの電車遅延で萎える。あるあるだが、○と△を間違え、乗車列の最後尾になってしまった。車中では駅メモでひたすら通過駅にアクセスしていた為、心の休まる暇がなかった。

 

和歌山できのくに線に乗り換える。13:00前に紀三井寺駅に到着。遠くを見ると、山肌にポツリポツリと桜色が染み出していた。田舎道を10分程度歩き、山門に到着する。快晴、桜は散り始めてで最高のロケーション。

 

惜しむらくは時間が正午過ぎなこと。山上駐車場あたりの茶屋で一休みに桜団子をパクつく。仄かな桜味、食感モチモチで美味しい。

f:id:michio_s:20180404072319p:plain

 

桜吹雪の中、境内を周り、本堂や多宝塔など収めていく。風が気持ち良く、控えめに言っても最高です。最初は早々に切り上げて、和歌山城に行こうと思ったが、休憩がてら夕日やライトアップを待つことにする。

f:id:michio_s:20180404072407p:plain

f:id:michio_s:20180404073748p:plain

f:id:michio_s:20180404073804p:plain

f:id:michio_s:20180404072426p:plain

f:id:michio_s:20180404072507p:plain

 

桟敷席で寝転がったり(茶屋のオバちゃんに私も寝転がりたいわー、とツッコミを頂いた)、Kindle で漫画読んだりして、時間を潰して、幻想的なマジックアワーの風景を撮った。しかし、太陽を撮ると、点状になるのは何とかならないものか。NDフィルタとか使うと、太陽らしい写真が撮れるのか?万年素人の今後の課題やね。 いろんな角度から夕日を撮る為、バタバタしていたら、階段で足を滑らせた。カメラバッグが腰の位置に入り、大事無かったが、少しレンズが心配デス。

f:id:michio_s:20180404072730p:plain

 

その後、夜桜撮影を敢行するが、(当然であるが)撮る写真撮る写真ブレッブレ。VRで対応できるレベルじゃない;拡大しつつブレか少ない写真を選択しつつ、ターンエンド。最後、茶屋でおでんと缶ビールをかっ喰らい、紀三井寺滞在を終わらせる。なんやかんやで6時間も滞在してしまった;

f:id:michio_s:20180404072754p:plain

f:id:michio_s:20180404073012p:plain

 

帰り、ここまで来たからには和歌山ラーメンを食わざるかということで、和歌山駅で降りて、駅から一番近いと思われる店に駆け込んだ。ラーメンは少し臭みがある豚骨醤油中細ストレート麺、具はなると、シナチク、チャーシュー、ネギ。美味しくて大盛りをペロリといった。替え玉したかったが、ダイエット中なので断念した(ツッコミどころ)。 駅に戻ると丁度紀州路快速が出るところだったので、慌てて飛び乗った。

f:id:michio_s:20180404073322p:plain

 

その後、駅数を稼ぐ為に意味なく(?)環状線に乗ったり、奈良方面に行ったりしながら、23:00前に家に着いた。疲れた。

 

おわり