ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【Office】Office 展開ツールによる Office のセットアップ

昨今(結構前から)ボリュームライセンスで Office をセットアップする際、ISOメディアではなく Office 展開ツール(ODT)によるセットアップが必要になった。頻繁に実施する作業で無い為、実施しようとする度に手順を忘れてしまう。よって、備忘として記述…

【Red Hat】GNOME デスクトップアイコンを有効にする。

access.redhat.com 上記を見て、実施しようとしたが、Extensions アプリとやらの起動方法が分からず、結局以下のコマンドで対応した。。。 [hoge@rhel93 ~]$ gnome-extensions list background-logo@fedorahosted.org places-menu@gnome-shell-extensions.gc…

【Red Hat】repo 'rhel-9-for-x86_64-appstream-rpms' のメタデータのダウンロードに失敗しました

RHEL で yum したところ、以下のようなエラーが発生した。

【Office】VL版 Office 2019 の展開

PCセットアップ作業の一環として、VL版の Office 2019 を対象PCにセットアップしようとしているが、Windows インストーラー (MSI) を使用したセットアップはできなくなったようである。

【Red Hat】GNOME の調子が悪い。

調子が悪いという表現は曖昧だが、開いたファイルのウインドウが閉じられなかったり、アイコンをクリックしても反応が無かったり、GNOME のデスクトップが正常に動作していない感じ。 調査の結果、以下のように GNOME のサービスを再起動することで復旧する…

【Mac】macOS Catalina にした。

AirPods Pro を導入した兼ね合いで、MacBook Pro の macOS と iPhone 8 の iOS を纏めてアップデートした。若干ビビりながら作業をしたが、結果的には macOS、iOS とも、ほとんど問題なくアップデートすることができた。以下、macOS Catalina 導入時の備忘録…

AirPods Pro レビュー

今話題の AirPods Pro を購入し、4日程度使ってみたので、現時点の雑感を書いていく。

【Red Hat】誤って yum でOSバージョンアップしてもうた。

Red Hat Enterprise Linux のバージョンを、導入するソフトの兼ね合いもあり、7.5に固定しようと考えていたが、何気なく「yum update」したら、7.6になってしまった;

【.NET】ClickOnceで公開時、配置 Web ページを自動的に作る。

プロジェクトのプロパティの[公開]タブ→[オプション]ボタンで開く[発行オプション]画面の中に設定があった。 ✔︎を入れた後、[OK]ボタンで画面を閉じ、発行すると、指定した場所に配置 Web ページが出来ている。 おわり

【.NET】発行でSignToolエラー

プロジェクトのプロパティの[公開]タブで[今すぐ発行]ボタンを押下したところ、以下のような「SignTool.exe が見つかりませんでした。」というエラーが発生した。

【.NET】ClickOnceで必須コンポーネントを含め、プログラムを公開する。

プログラムをClickOnceで展開する作業をしており、引っ掛かったので覚書。(以前も同じようなことをやった筈であるが、全然覚えていなかった)

【HPE/ProLiant】HPE DL360 Gen10 に RedHat Linux を導入する

題名の通りであるが、作業を行うにあたってのメモ

【HPE】HPE 1950 12XGT 4SFP+ セットアップ覚書

そこそこ安価(?)で12ポートも10Gbpsポートがあり、更にSFP+ポートで拡張できて、IRFスタックで冗長構成も組めるという(個人的に)イケてるスイッチ「HPE 1950 12XGT 4SFP+」をセットアップする。

【docker】docker image build でエラーになった。

CentOS + Apache + PHP + ODBC ドライバ入りのコンテナの作成で悪戦苦闘中。dockerfile 修正→ビルドエラー→原因調査を繰り返している。 ビルドエラーになると、作成途中のコンテナが残っている。ビルドが失敗した原因を調査する為に作成途中のコンテナをコミ…

春、一路白浜へ。

土曜日、偶々5:00に起きたので、洗濯を終わらせ、前から興味があった白浜に行った。

白鬚神社に行く。

ここ最近休日は冬籠りの日々であったが、これじゃいかん、と一念発起し、カメラを持って外に出た。目指すは以前から目星を付けていた白鬚神社。近江最古の大社らしい。 shirahigejinja.com 場所は滋賀県高島市ということで、着くまで2時間程度、まぁまぁ遠い…

【Mac】MacBook Pro 周辺機器レビュー

新しい機械を購入したら、その機械に対応した周辺機器やアクセサリを購入するのは常であるが、MacBook Pro 2018 を購入し、小物を買いまくった結果、Amazon から法人向けサービスの案内が来てしまった;

【docker】超高速 SQL Server 環境構築

題名は言い過ぎ; 演習として Docker Desktop for Mac 環境下に SQL Server 2017 on Linux のコンテナを作成し、AdventureWorks DB を構築してみたので、手順をメモとして残す。 docker バージョン確認(docker version) azurite:~ hoge$ docker version Cl…

【Mac】Homebrew 導入

覚え書き。 7z ファイルを解凍する為のコマンドラインツールをインストールする為、その前段として、macOS 用パッケージマネージャー「Homebrew」を導入する。 そういや、前のマシンでも同じことをやった気がするが、Homebrew のサイト(以下)、そのトップ…

【Mac】MacBook Pro 2018

やっちゃいました・・・といった感じだが、アップルの初売りを狙い澄まして MacBook Pro の2018年モデルを買ってしまった。久々の散財である。 www.apple.com 目次 購入前夜 開封の儀 新 MacBook Pro 雑感 環境構築 データ移行 2018 vs Late 2011 Tips 購入前夜…

【星と翼のパラドクス】プレイ録画試してみた。

星と翼のパラドクス。下手の横好きであるが、ここ最近ちょいちょいプレイしている。ゲームの内容は、可動式筐体の体感ゲームで、ステージ上で二足歩行ロボ(エア・リアル)を駆り、敵陣を落したら勝ちというものである(ざっくりとした表現)。 (ボーダーブ…

【Windows/AD】CPassword エラー

今現在ADの構築作業を行っており、ドメイン内のコンピュータの設定を行う上で、なるべくグループポリシーを使うように考えている。 今回、コンピュータのローカルユーザーを作成できることを知り、試したみたところ、[新しいローカル ユーザーのプロパティ]…

【FGOアーケード】霊基再臨に必要な竜の牙が出ない;

竜の牙が出ない腹いせでは無いですが(多分)、原作の良いところを換骨奪胎して、新たなゲーム性を産み出したのが、艦これアーケードならば、原作の悪いところを換骨奪胎(?)して、同じような(周回プレイ前提の)ゲーム性を再現したのが、FGOアーケード・・…

【FGOアーケード】FGOアーケード体験記

7/26にリリースされてから大凡1週間。初日はプレイできなかったものの、ここ数日やり込んで見たので、雑感を書いてみたいと思う。

【HPE/ProLiant】Gen 10 サーバーセットアップメモ

HPE ProLiant の Gen 10 サーバー(ML350)を初めてセットアップしたので、セットアップ手順や Gen 9 との違い、留意点などをつらつら書いて行く。

そうだ長崎に行こう。

GW、以前から気になっていた長崎に行くことにする。天気を確認したところ、明日・明後日とまぁまぁ良さげなので、一泊二日の旅程でサクッと行くことにする。

さよならの朝に約束の花をかざろう

何となく、これは劇場で観た方が良いと思い、平日にもかかわらずレイトショーで観た。

リズと青い鳥

GW、ひたすらゴロゴロしていることへの罪悪(勿体ない)感とテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」を楽しく視聴していたことから、観に行った。

桜紀行〜海津大崎

寒の戻りと言うのだろうか、ここ2日間、それまでの暖かさが嘘のように寒い。また、風も強く、桜の花も散ってしまうのではと心配になる。

桜紀行〜長浜豊公園

うだうだしていたら、出発が遅くなってしまったが、今日は長浜の豊公園に行き、余裕があったら合わせて余呉湖にも行こうと思う。