ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【Red Hat】誤って yum でOSバージョンアップしてもうた。

Red Hat Enterprise Linux のバージョンを、導入するソフトの兼ね合いもあり、7.5に固定しようと考えていたが、何気なく「yum update」したら、7.6になってしまった;

ということで、ダウングレード(7.6→7.5)するか、一から入れ直すか、そのまま行くか検討中。辛い。

 

一応、以下のような記事があるが・・・。

access.redhat.com

 

【追記】

後日確認したところ、カーネルがバージョンアップされたことにより、動かないソフトがあることが分かった。その為、再度 7.5 を入れ直した;

7.5 を入れた後、二度とこのような不幸なことを起こさない為、/etc/yum.conf に以下の行(赤字のとこ)を追記した。


[main]
cachedir=/var/cache/yum/$basearch/$releasever
keepcache=0
debuglevel=2
logfile=/var/log/yum.log
exactarch=1
obsoletes=1
gpgcheck=1
plugins=1
installonly_limit=3
exclude=kernel* redhat-release* initscripts*

 

【参考】

www.rootlinks.net

 

おわり