ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

彦根城に行ってきた。

 「ひこにゃんのお城」彦根城に行ってきた。

 

 知らなかったが、現存12天守(ほぼ創建時のままの姿を維持している天守)で彦根、姫路、犬山、松本の4城は国宝に指定されており、国宝4城と呼ばれているとのこと。(天守閣入口の下足場に説明書きがあった)

f:id:michio_s:20150211141531j:plainf:id:michio_s:20150211150226j:plain

f:id:michio_s:20150211155101j:plain

 規模は小さいように感じるが、綺麗で見どころが多い城だった。天守閣、天秤櫓、西の丸三重櫓は内部を見ることができた。城を降りた後、併設している玄宮園を散策した。玄宮園は護岸工事中であったが、池を中心として、畔の茶室や小島にかかる橋など味がある庭園だった。

f:id:michio_s:20150211161459j:plain

 折角なので、彦根名物を食べようということで「近江ちゃんぽん」を食べた。味の印象としては一般的なチャンポンというより、タンメンといった感じ。野菜たくさんであっさりしていて飽きのこない味。美味しかった。

f:id:michio_s:20150212013238p:plain