ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【.NET】VS2010 セットアッププロジェクトに嵌る。

 昔みたいに InstallSheild とか別途買わなくても済むのは良いんだけど、ちょっとしたことで嵌るのは勘弁して欲しい。(当方の理解不足もあるのだろうが・・・)

 今日現在進行形で嵌っているのは、「ユーザーのデスクトップ」や「ユーザーのプログラム メニュー」に配置したショートカットにアイコンを設定したにも関わらず、セットアップ実行後のショートカットにアイコンが反映されていない。

 更には「アプリケーションと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」設定にし、コンポーネントのセットアップを ..\Bootstrapper\Packages に配置したにも関わらず、一部 .msu ファイルが無いとエラーになる。まぁ、無いのはわかるのだけど、それなら簡単にダウンロードできるようにして置いて欲しい。そもそもローカルから必須コンポーネントをセットアップすることも考慮し、あらかじめ .NET Framework の各バージョンの必須コンポーネントは ..\Bootstrapper\Packages に配置しておいて欲しい。

 上記を迂回する為に別バージョンの .NET FrameWork を使用し、セットアップを作成したら、起動条件の .NET Framework のバージョンと必須コンポーネントのバージョンが一致しないと警告が出力される。プロジェクトの必須コンポーネントのバージョンと起動条件のバージョンは合わせているにも関わらず・・・。正直発狂(大げさ)しそうです。(3.5 と 3.5 SP1 の絡みで警告がでてるかも知れないけど)