ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

AirPods Pro レビュー

今話題の AirPods Pro を購入し、4日程度使ってみたので、現時点の雑感を書いていく。

 

www.apple.com

 

 

前提

 

使用感

  • 比較はできないがノイズキャンセリングは結構効く感じ。地下鉄などで使うと、甲高い金属音などはスッパリ聞こえなくなる。車内アナウンスも聞きづらいぐらい。すごい。
  • カナル型になった(正確にはインイヤー型にカナル型のような半球のイヤーピースが付いた・・・といった感じか?)ということで装着感は上がったと思うが、イヤーピースやハウジングの形状からそんなに耳の奥には入らない。イヤーピースの分引っかかる場所が増え、落ちづらくなったような感じか。普通に歩く・走る程度では落ちないが首を傾げたり、咀嚼したりなどで4日間で2回程度ポロリしたので、過信はできない。
  • ケースは蓋の部分やイヤホンを収める箇所などマグネットがうまく使われており、イヤホンがケースから脱落することは無さそう。
  • 装着時やノイズキャンセリングオン・オフ、バッテリー切れのタイミングなど異なるブザー音で知らせてくれる。流石のユーザビリティ
  • ケースを開くと、即ペアリングし、使用可能。その時、画面に充電状況が表示される。
  • 1回の充電で最大4.5時間再生可能ということだが、体感的にもそのような感じ。通勤・通学時は特に問題ないが、休日に付けっぱなしだと若干物足りない感じ。ただ、ケースで5分充電するだけで1時間再生できるということなので、問題なさそう。

 

トラブルシューティング

support.apple.com

  • 感圧センサー長押しでノイズキャンセリングをオン・オフするが、1回だけ長押しが効かなくなった。その時は本体をケースに入れ、設定ボタン(本体裏中央近くになる円状のボタン)を長押しすることで治った。(リセット?)

 

要望

  • 素材や形状から持ちづらい(滑りやすい)ので、もうちょっと、持ちやすくなればと思う。特にケースから取り出す時、ポロリしちゃいそう。
  • 色々な形状のイヤーピースが出て欲しい(他社からでも良い)。Etymotic Research のような3段フランジのものが出ないかなぁ・・・。
  • 感圧センサーで再生/位置停止、次に進む、一つ前に戻るの操作が出来るが、音量調整も出来れば、と思った。(音量調整は Siri か App やコントロールセンターで行うとのこと)

 

 おわり