ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【Mac】MacBook Pro 周辺機器レビュー

新しい機械を購入したら、その機械に対応した周辺機器やアクセサリを購入するのは常であるが、MacBook Pro 2018 を購入し、小物を買いまくった結果、Amazon から法人向けサービスの案内が来てしまった;

それはさて置き、折角なので MacBook Pro 向けに購入した周辺機器、アクセサリの紹介と(ちょっとした)レビューをしてみたいと思う。

 

USB-Type C ハブ(ポートレプリケーター)  

我ながら効率が悪いこと、この上ないが、Desertwest を注文した後、やっぱ VGAポートもいるよね、っていうことで、Omars をおかわりしてしまった。

両方ともアルミ製ボディで質感は良いが、傷付きやすいのは致し方ない。また、両方とも使用しているとそこそこ熱くなる(火傷する程ではない)。

Desrtwest で感心したのが、(ちゃちぃが)本体を格納できる合皮のケースが付属していること。Omars はLANポートにアクティブLEDとリンクLEDが付いていること。

どっちも悪くない感じなので、欲しいポートに合わせて、他製品含め、検討すれば良いかと。(個人的にはLANポートにLEDがある Omars が好印象)

 

充電器

信頼と実績の Anker 製。MacBook Pro 付属の充電器よりサイズが一回り小さい。Output は付属充電器61Wに対し、30Wと半分程度であるが、普通に充電できるので特に問題なし。ちなみに Anker 製充電器は今回の物含め、うちに4つあるが、いずれも問題が起こったことは無い。

f:id:michio_s:20190123124336p:plain

 

USB Type-C ケーブル

メタリックレッドの布皮膜が格好良い。後述するHDMIケーブルと合わせて、只それだけの理由で選定した。Anker 製ではあるが、ケーブルは消耗品的なところもあるので、耐久性は余り期待していない・・・。

 

保護ケース

 外側はオフィスの絨毯めいた生地で、中はフリース地のような感じ。耐久性はありそうだが、外側の生地は好みが分かれるところだと思う。部材に金属やプラなど硬質なものを使用していないのは○。同じ生地の小物入れが付いているのは嬉しい。サイズは MacBook Pro にジャストフィット。 

 

普通に使う分にはポリエステル+ゴム製のこれで十分。蓋がないスリップインタイプなので出し入れも楽々(反面ズレやすい)。

 

液晶保護フィルム

液晶保護フィルムの貼り付け方法は20世紀(?)から進化していない感じだが、この製品で気に入ったのが、(使わなかったが)練習用のフィルムや位置留め用シールが付属していること。貼り付けで使用するキット(シール、クロス)も2セットずつ付属している。サポートも手厚い感じなので、初心者に向いているような気がする。製品については可も無く不可も無く。アンチグレアでないので光の具合によっては自身の顔が映るぐらいテカテカなので、注意(ナルシスト御用達か?)。

 

CRYSTAL VIEW NOTE PC DISPLAY FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro Retina, 13-inch, 2016/2018, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

CRYSTAL VIEW NOTE PC DISPLAY FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro Retina, 13-inch, 2016/2018, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

 

LENTION の液晶保護フィルムのテカテカが気になり、結局、アンチグレアの液晶保護フィルムをおかわりしてしまった。

届いた商品であるが、注意書きだらけのパッケージに若干不安が過ぎったが、モノ自体は問題なかった。フィルムは厚みがあり、傷に強そう。また、色調が若干褪せた感じになるが、アンチグレアも効いている感じ。汎用製品の為かカメラホールが3箇所空いているのが気になる。

 

その他

これは良いもの。

トラックパッド保護フィルムとパームレスト部保護フィルムのセットである。トラックパッド保護フィルムは表面がザラザラしたもので、貼り付け後も感度は変わりなく、使用感は良好。パームレスト部保護フィルムはうっかり腕時計など嵌めて作業した際、傷付かずに済みそう(程度によるだろうが)。貼り付け後の見た目も違和感なし。

 

金メッキの端子部とメタリックレッドの外装及びケーブルが格好良いので、購入した。Anker の USB Type-C ケーブルと合わせたこともある。接続確認しようとしたが、何と手元にHDMI接続のモニターが無かった;

 

f:id:michio_s:20190123124535p:plain

MacBook Pro お出かけセットを作れたので、一先ずこれで運用し、不便だったり、足りなかったりしたら、都度変更して行こうと思う。

 

おわり