ものぐさ日記(仮)

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【FGOアーケード】FGOアーケード体験記

7/26にリリースされてから大凡1週間。初日はプレイできなかったものの、ここ数日やり込んで見たので、雑感を書いてみたいと思う。

 

Fateシリーズはstay nightのFateUBWをやったことがあるぐらいで、ZeroとかEXTRAは何のことやらだ。FGOのソシャゲは事前登録までして始めたが、立ち上がり時のドタバタで興が削がれ、ゲームも正直なところ余り面白くないと感じ、早々に辞めてしまった。そういう前提からの雑感になる。

 

まず一番に感じたのはお金がマッハで飛んでいくこと。当方艦これアーケードを嗜んでいるので、それなりに調教はされているものの、プレイ時間やカード召喚の仕組みなどからなかなか消費が激しい。例えば、¥300で900GP購入し(※GPはゲームをプレイするのに必要なポイント)、それを使用しグランドオーダー(ソロプレイ)を2回、グレイルウォー(3人対3人の対戦)を2回やって、それぞれの最後に貰える呼符でカード召喚すると¥400になる(1回の召喚は¥100)。そして、聖晶粒を2500貯めて10連召喚すると¥1000かかる。まぁ、カードを召喚しなければ良い、という向きもあるが、ゲームの性質から言って、ある程度は召喚するだろう。

 

次に何となくFGO初心者お断り感を感じる。何故そう感じるかというと、シナリオやフレーバーテキストが無い為、グランドオーダーで炎上都市を彷徨っている理由が分からないことや、概念礼装の効果説明が無い為、Wikiなどで別途調べる必要があることなど、これらのことから、ソシャゲFGOを知っている層に向けてのゲームだと感じた。

 

更にある程度プレイすると、単調な繰り返しプレイになってしまい、飽きが来るような気がする。流れとしては「クエスト後の呼符や10連でカード召喚を行い、サーバント・概念礼装を入手する。そして、グランドオーダーやカルデアゲートを回って集めたQPや素材でサーバントを育成し、グレイルウォーで競い合う」といった感じだろうが、欲しいサーバントを入手し、延々とこれを繰り返す感じになりそう。

 

良いところは、ソシャゲFGOのユーザーが、お気に入りのサーバントが3Dで動いているのが見れるとか、そんなところだろうか⋯。

 

まぁ、まだリリースされたばかりだし、今後機能拡張やイベントなどでテコ入れされていくとは思うが、現時点では少し物足りないように思ってしまった。

 

後、皆の関心が高いガチャの割合だが、今まで回した結果から、何となくソシャゲと同じような割合かなと感じた(サーバント☆5、1〜2%程度)。以下に7月の10連ガチャの結果を貼り付けておく。

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☆5であるアルトリアとヴラド公がそれぞれ一枚ずつ出ている。この他に単発でもアルトリアとヴラド公が一枚ずつ出た。何となく上振れしているだけかも知れないが、思ったより出てる、という印象がある。

 

おわり