ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【iOSアプリ開発】フルスクリーン警告

とりあえず、Main.storyboard で画面デザインを行い、テスト的にアプリを動作させたところ、以下の警告が出力された。

 

「All interface orientations must be supported unless the app requires full screen.」

 

機械翻訳的には「アプリケーションがフルスクリーンを必要としない限り、すべてのインターフェイスの向きがサポートされている必要があります。」ということになる。今回開発のアプリは、Table View 上に配置する項目の兼ね合いから、横向き専用(Device Orientation: Landscape Left, Landscape Right)にする予定。ということで”フルスクリーン必須”の設定をしないといけないが、どこでするんだろ?

 

よくよく確認したところ、Device Orientation を設定したとこのすぐ下(TARGETS - Deployment Info)の「Requires full screen」に✔︎を入れたところ、警告が出なくなった。

 

おわり