【iOSアプリ開発】アイコンエラー
久しぶりにiOSアプリの開発をしているが、日頃やってないこともあり、七転八倒している。
新規アプリの開発は Swift でやろうと思い、Swift の新規プロジェクトを作成した。
んで、本題のアイコンエラーであるが、Xcodeから「Assets.xcassets」の AppIcon に適当にアイコンを設定し Build したところ、以下のエラーが発生した。
・Asset Catalog Compiler Error Group
「/Users/xxx/Documents/Project/HogeApp/HogeApp/Assets.xcassets: The stickers icon set or app icon set named "AppIcon" did not have any applicable content.」
・Asset Catalog Compiler Warning Group
「/Users/xxx/Documents/Project/HogeApp/HogeApp/Assets.xcassets: AppIcon.appiconset/hogeapp_logo.png is 144x144 but should be 152x152.」
やっぱり、指定されているアイコンサイズのものを用意しないとダメか;自動でスケーリングしてくれたら良いのになぁ・・・。
とりあえず、GIMP でアイコンサイズを変更し、今回使用する「iPad App iOS 7-11 76pt 2x」のところに設定し、再 Build したところ、今度は以下のエラー。
・Asset Catalog Compiler Warning Group
「/Users/xxx/Documents/Project/HogeApp/HogeApp/Assets.xcassets: A 83.5x83.5@2x app icon is required for iPad apps targeting iOS 9.0 and later」
「iOS 9.0以降を対象としたiPadアプリでは 83.5x83.5 2x のアプリアイコンが必要です」(機械翻訳)ということなので、またもや GIMP で 83.5 * 2 = 167pt のアイコンを作成し、「Assets.xcassets」に設定。Build することで警告を無くすことができた。
最初から出ていた以下の警告であるが、Enterprise App なので、app store 用のアイコンは要らんよなぁ、と思いつつ、警告が残ったままなのは気持ち悪いので、1024 * 1024 の無地画像ファイルを作成し、設定する。
・Asset Catalog Compiler Warning Group
「/Users/xxx/Documents/Project/HogeApp/HogeApp/Assets.xcassets: A 1024x1024 app store icon is required for iOS apps」
この状態で Build したら、アイコン関連の全ての警告を無くすことができた。
おわり