ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

格安SIMの理想と現実

iPhone 8 機種変更するついでに、13年連れ添った au から UQ mobile にMNPをした。

 

最初は au でとも考えたが、新しいプラン(ピタットプラン、フラットプラン)の見積でも、月額利用料が然程変わらなかったので、思い切ってSIMフリーiPhone 8 を購入し、このようなことになった。

 

衝動もあったので、事前の調査が足りないのもあるが、全てにおいて問題がなく、めでたしめでたしとはいかなかったので、自身が感じた問題を列挙しておこうと思う。

 

SIMフリー版iPhone8はデザリングができないとのこと。

→超痛い。仕事における機動力が落ちる感じ。

 

②通信容量を増やすのに毎月作業が必要。

→月6GBまで制限なしに通信可能ということだったが、実を言うと3GB+通信容量増加手続分(+3GB、25ヶ月)だった。増加は500MB単位らしく月6回作業が必要。しかも、間違って多く手続きしたら、その分は金を支払ってもらうぜ、とのこと。

 

③海外で通信はできないよ。

→国際ローミングできないということか?(ここら辺は知識がない)Wi-Fiでやってよ、とのこと。

 

④SMSの送信は1通ごとに費用がかかるよ。

→地味に使うので、気をつけないと・・・(同僚に聞いたら、auも同じではないかとのこと)。

 

今の所の問題はこれぐらい。通話、通信の品質については追記するかも。 まぁ、これで月額費用は ¥9,000 程度から ¥3,000 程度になる筈。

 

おわり