ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

2018お伊勢参り

今日は一念発起して伊勢神宮に参拝に行く。健康、仕事、恋愛?など年初から問題が山積している為、神様ヘルプと言った感じである。

3年前も参拝したが、その時は少し無理をして外宮、内宮に加え別宮も廻ったが、今日は無難に外宮、内宮とその周囲の神社に詣でるだけにしておこうと思う。

いつものようにGoogleマップで移動用の地図を作成したので、それを元に行動する。ということで近鉄伊勢市まで行く。 赤目四十八滝の最寄の赤目口駅を通過した。フワフワとした雪が降っていた。今冬初めての雪に目が奪われた。名張駅に着く頃には雪は消えていた。

然程、時間は経っていなかったが。 9:00前に近鉄伊勢市駅に到着し、写真を撮りながら、参道を歩く。外宮ではお参りした後、御神酒と御朱印を頂いた。

外宮参拝後、赤福の出店で赤福・ぜんざいを遅い朝食として食べる。サイレントキラーお餅さんに殺されないように気をつけた。

内宮へは最寄駅の五十鈴川駅まで電車で移動した。ダイヤの問題で伊勢市駅の吹きっ晒しのホームで30分程度待った(仕様がないと思うが普通列車を増発して欲しい・・・。まぁ、普通は内宮行きの直通バスを使うか)。若かりし頃なら五十鈴川から内宮まで歩いて行くところだか、今日はヘタレてバスに乗った。

11:00前、内宮前到着。一の鳥居を潜り、宇治橋を渡り、神宮の庭に至る。五十鈴川の川岸を歩き、社務所の脇を通ると、正殿前の石段中央に参拝の為の列が出来ていた。拝殿が無いから何処から参拝しても同じ、ということだが、ついつい真ん中に並んでしまう。外宮と同様にここでも御朱印を頂いた。

その後、おはらい町通り、おかげ横丁をぶらぶら歩いた。知人と会い、食事をしていたら、ウッカリ特急に乗り遅れてしまった(1時間程度待ち、臨時急行で帰った)。