ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】航海日誌其の290

 忙し過ぎる一週間が終わり、気付いたら”VERSION A REVISION 1”になり、合同演習がリリースされていた。プレイヤー同士の協力プレイということで、余り気乗りはしないが、やってみた。

f:id:michio_s:20171007021720p:plain

f:id:michio_s:20171007021739p:plain

f:id:michio_s:20171007021758p:plain

f:id:michio_s:20171007021815p:plain

 

【演習報告】

合同→A:那珂

合同→A:名取

 


 

 2回目。

 

【演習報告】

合同→A:扶桑

合同→S:ホロ五月雨

 


 

 3回目。

 

【演習報告】

合同→A:香取

合同→A:ーー

 

 閉店間際までプレイして、計6回合同演習をやってみた。協力プレイといっても、協力要素は支援と打電ぐらいで、協力要素は薄い感じ(これぐらいの方が気が楽)。1回の合同演習で三戦砲雷撃戦を行うことできる。一戦めは単独演習で出てきた標的やドラム缶が相手、二戦めは標的・ドラム缶に加えて香取が率いる水雷戦隊、三戦めは一戦二戦の評価によって決まる艦娘演習艦隊が相手になる。今日6回やって、3回は阿武隈旗艦、2回は愛宕旗艦、1回だけ金剛旗艦の艦隊だった。金剛旗艦の艦隊とやった時だけ、S評価だった。

f:id:michio_s:20171007022042p:plain

 

 感想として、友軍艦隊と協力して、敵艦隊にあたるというのは考えとしては面白いと思うが、現状では操作感がしっくりこない為、余り楽しくない。というのが、標的は複数いるのに、それを選択する方法がわからない(あるのか?)ので、常に前方の敵を相手するような感じになり、不自由さを感じてしまう。進行方向を変えれば、その前方の敵艦隊がターゲットになるかも知れないが、今日はその点は確認できなかった。広域マップがあるので、自由にターゲットを選択できれば、戦術も広がり楽しいのだが・・・(今日気付かなかっただけで、多分、選択できるよね)。

 

 (´∀`)ノシ