ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】航海日誌其の272

  REVISION6にバージョンアップしたということで、色々試してみようと思う。

 今回バージョンアップで一番の関心事は弾着観測射撃である。早速、確認する為に足柄、羽黒に水偵を乗せ、出撃した。

 

 手順はプレイヤーズサイトの説明通りであるが・・・。

①航空攻撃で「航空優勢」以上をとる。(航空攻撃を仕掛ける艦隊は、艦隊戦の相手じゃなくても良い模様)

f:id:michio_s:20170801030336p:plain

②すると、敵艦隊の上部にステータスが表示される。

f:id:michio_s:20170801030448p:plain

③この時、艦隊戦に入ると、触接が発生する。

f:id:michio_s:20170801030618p:plain

④触接状態になっていることで、主砲の砲撃可能距離が延長されている(点線)。

f:id:michio_s:20170801030732p:plain

偵察機を積んでいる艦が砲撃可能範囲に入ると、砲撃サイトが以下のように変化する場合がある(変化しない場合もあるような)。この時、サイト内(なるべく中央に近い位置)で発令ボタンを押下すると・・・。

f:id:michio_s:20170801030316p:plain

⑥(確率で)弾着観測射撃が発生する。

f:id:michio_s:20170801031704p:plain

⑦弾着観測射撃が発生すると、二連撃になる。

f:id:michio_s:20170801031724p:plain

 確実に発生しないのが難であるが、火力を底上げできるので、嬉しい。それに何と言ってもロマンを感じる。

 

【戦果報告】

北方海域3-3→S勝利:深雪

北方海域3-4→完全勝利S:那珂

 

 改造艦建造もやってみた。闇鍋状態だし、明らかに損している(カードを排出せず設計図を貯め、更にそれを複数枚使用しガシャを回す)筈だが、改造艦が容易に手に入るのは嬉しい。

f:id:michio_s:20170801032741p:plain

 改造艦建造は、読み込んでいるデッキの設計図しか使えないので注意である。

 記念すべき初改造艦建造で来てくれた艦娘はホロ木曾改であった。 

 

【改造艦建造】

ホロ木曾改

 


 

 2回目。

 

【戦果報告】

北方海域3-3(追撃戦)→S勝利:舞風

北方海域3-3→完全勝利S:那珂

北方海域3-3(追撃戦)→S勝利:雪風

 

【改造艦建造】

那珂改

夕雲改

雪風

那珂改

球磨改

 

 呆けていたので写真を撮り忘れたが、通常艦を持っていない(と思う)、夕雲の改が来た。改造艦建造は所持や星関係なしにランダムで艦が出るのだろうか?(勘違いかも)

 


 

 3回目。

 

【戦果報告】

北方海域3-3→完全勝利S:長門

北方海域3-3(追撃戦)→A勝利:北上

北方海域3-4(追撃戦)→完全勝利S:日向

 

【改造艦建造】

夕張改

白雪改

 


 

 4回目。

 

【戦果報告】

北方海域3-4→完全勝利S:羽黒改

北方海域3-3→完全勝利S:古鷹

 


 

 5回目。

 

【戦果報告】

北方海域3-4(追撃戦)→S勝利:羽黒

北方海域3-4→完全勝利S:加古

北方海域3-4(追撃戦)→菊月

 


 

 6回目。

 

【戦果報告】

北方海域3-4→S勝利:長月

北方海域3-4(追撃戦)→完全勝利S:木曾

北方海域3-3(追撃戦)→S勝利:足柄

 

【改造艦建造】

響改

球磨改

ホロ電改

叢雲改

 

 後は最終的に行わなかったが、装備のところに[拡張]タブが出来ており、そこで最大装備保有数を拡張できることに気付いた。

f:id:michio_s:20170801033258p:plain

 

(´∀`)ノシ