
ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】航海日誌其の201

 今日はいつもより早く起きることができたので、出社する前に新海域カスガダマ沖で一戦やろうと思う。艦隊編成はとりあえず今育成中の重巡+五航戦で行き、難しそうなら随時戦艦を入れていく。

 

 初のゲージ付き通常海域ということで、出撃する際、戦力ゲージの説明が表示された。

f:id:michio_s:20170224063143p:plain

f:id:michio_s:20170223075113j:plain

 

 海域自体は西方海域なので今までと同様、画面右から左に進んで行き、中央にあるカスガダマ島を北もしくは南から迂回し、敵主力艦隊にアプローチする。プレイした感じ、一戦もせず主力艦隊と開戦するのは難しそう。ただ、余り強力な艦隊はいない感じ。(タ級elite旗艦の艦隊、重巡主体の艦隊、潜水艦隊等)

f:id:michio_s:20170223130659p:plain

 

 敵主力艦隊は装甲空母鬼+浮遊要塞(たこ焼き)×3に、護衛艦隊としてタ級flagship旗艦の艦隊が付いている。装甲空母鬼の攻撃は16inch連装砲(カットインあり)、四角形の範囲が特徴的な航空攻撃、それと魚雷。

f:id:michio_s:20170224015249p:plain

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利(撃破):ーー

西方海域4-4→S勝利:ーー

 

【建造報告】

300/130/400/300→木曾改

 

 折角、木曾改が出たが、カード状態が悪すぎて残念。この台ではカードの排出は止めておこう。

 


 

 2回目。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利:ーー

西方海域4-4→S勝利:ーー

 


 

 3回目。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利(撃破):ーー

西方海域4-4→S勝利:ーー

 

 護衛艦隊を倒した時点でS勝利のようであるが、なかなか装甲空母鬼を倒すことができない。装甲空母鬼の航空攻撃のサークル(スクエア?)は移動速度、膨張速度ともに速く、十中八九空襲を食らってしまう。

f:id:michio_s:20170224020405p:plain

 

 砲撃サークルにしても護衛艦隊と合わせて、多数出現する為、重巡で攻撃可能な中距離まで行くのに時間がかかる。と言ったものの、装甲空母鬼、たこ焼きともそんなに固くないので、十分ダメージは通るし、夜戦までにたこ焼きを始末したら、まず、装甲空母鬼を落とすことができる。

 


 

 夜の部。カスガダマ攻略を促進する為に高速戦艦4姉妹(全艦46cm砲搭載)の艦隊で進める。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利(撃破):利根

西方海域4-4→S勝利(撃破):最上

 

【建造報告】

300/130/400/300→ホロ磯波改

 


 

 5回目。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利(撃破):夕張

西方海域4-4→S勝利:妙高

 

 ゲージが1/3以下になって、装甲空母鬼が”姫”になった。エグい航空攻撃がよりエグくなった。スクエアがより正方形に近くなり、自艦隊への接近速度、攻撃の威力が上がったように感じる。

f:id:michio_s:20170224020647p:plain

 

【建造報告】

300/130/400/300→陽炎

 


 

 6回目。更に手っ取り早く勝つ為に空母OUT、長門INで行く。今まで護衛艦隊から始末していたが、主力艦隊から始末した方が楽ということに気付いた(たこ焼きを落とすと航空攻撃の威力が下がるように感じる)。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利(撃破):皐月

西方海域4-4→完全勝利S(撃破):秋雲

 

 早速2月の新艦娘であるオータムクラウド先生が来てくれた。明日から育成を始めようと思う。

f:id:michio_s:20170224020812p:plain

 

【建造報告】

300/130/400/300→蒼龍

 


 

 7回目。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利(撃破):白露

西方海域4-4(追撃戦)→S勝利(撃破):山城

 

 何とかこの回で装甲空母姫を沈めることができた。

f:id:michio_s:20170224020929p:plain

 

【建造報告】

300/130/400/300→千歳

 


 

 8回目。再度、4-4に出撃。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→S勝利:多摩

西方海域4-4(追撃戦)→S勝利:鳥海

 

【建造報告】

300/130/400/300→霞

 

 海域クリアボーナスの特注家具職人が手に入らないなーと思っていたら、ゲージを割り、追撃戦を終わらせた後、再度4-4に出撃したら、手に入った。

 一度ゲージを割ったら以降は通常海域と追撃戦の繰り返しになるようである。

 


 

 9回目。

 

【戦果報告】

西方海域4-4→大破撤退:最上

西方海域4-4→S勝利:高雄

 

【建造報告】

300/130/400/300→千歳

 

(´∀`)ノシ