ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

京都冬景色〜金閣寺・二条城

 天気予報で今週土日、京都に雪が降ることを知り、手ぐすね引いて待っていた。土曜日より日曜日の方が雪が積もっているだろうと考え、今日の朝、金閣寺ライブカメラを覗いたところ、予想通り積もっていたので、(満を持して)金閣寺に出かけることにした。

 

 皆考えることが同じ所為か、西院の金閣寺方面行きのバス停を長蛇の列。十数分経っても、進む気配が無い為、タクシーで金閣寺に向かう。雪の所為か、観光バスの所為か、道路が渋滞していた為、金閣寺道でタクシーを降り、そこから徒歩で金閣寺に。

 

 金閣寺の入り口も観光客で一杯で満員電車の様だった。30分ぐらいかけて、入場券を買い、やっと入ることができた。金閣寺の中も当然人で一杯で、特に写真スポットは押し競饅頭をしてる感じ。誰かが「戦争のようだ」と言ったが、個人的には金閣寺というキャンギャルに群がる”カメこ”のようなもんだよなぁ、と思った。そういった状況だったが、景色は最高で、入る時は曇り空で雪が降っていたが、写真を撮る段になって晴れ間が広がり、青空の下、雪の帽子を被った金閣寺が優美な姿を見せてくれた。

f:id:michio_s:20170115225603p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/40秒 / F18 / +1.0EV / ISO100 / 50mm

 

f:id:michio_s:20170115231644p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/40秒 / F18 / +1.0EV / ISO100 / 24mm

 

f:id:michio_s:20170115231832p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/60秒 / F16 / +1.0EV / ISO100 / 24mm

 

f:id:michio_s:20170115231951p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/60秒 / F14 / +1.0EV / ISO100 / 50mm

 

f:id:michio_s:20170115232153p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/60秒 / F14 / +1.0EV / ISO100 / 24mm

 

 後から写真を見ていると、全体的に露出オーバーな感じ。撮影時のデータを見てみると、+1.0EVになっていた(他にも要因はあると思うけど)。

 

f:id:michio_s:20170115232855p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/320秒 / F18/ +1.0EV / ISO400 / 48mm

 

 御朱印を貰いたかったが、雪の中長蛇の列が出来ていた為、諦めた。

 

 金閣寺道でバスを待っていたら、丁度二条城前を通るバスが来たので、二条城に行くことにした。金閣寺道からおおよそ20分で二条城前に着いた。

 二条城は庭園は広大、御殿は豪壮でなかなか良かった。今度は天気が良い時に来て、ゆっくり見て回りたいと思った(時間が押していたので足早に回った)。

f:id:michio_s:20170115234618p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/60秒 / F16 / +1.0EV / ISO100 / 24mm

 

f:id:michio_s:20170115234738p:plain

NIKON D750 / AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED / 1/30秒 / F18 / +1.0EV / ISO100 / 24mm

 

 二条城の写真を見ていたら、レンズの結露の為か、何枚かの写真で同じ位置にシミができていて、残念な気分になった。

 

おわり