読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

天王寺動物園ナイトZOO

 電車の吊り広告(だったか?)で知り、夜の動物園はどんな感じだろうという興味と、”イシツブテ”が居るようなぁ、というポケモンGO的な考えで「天王寺動物園ナイトZOO」に行っていた。

 

 今日は初めて降りる(そのものズバリな)動物園前駅からジャンジャン横丁を抜け、新世界側から動物園に入った。入園料は500円。動物園の入園料の相場は知らないが、意外に安いと思った。

f:id:michio_s:20160731014235p:plain

 

 入ってすぐ広場になっており、そこから色々なゾーンに行けるようであるが、案内のチラシとか貰わなかった為、どこに何があるかわからない。パッと見、園内マップも見当たらなかった為、適当に散策することにした。もちろん、散策するとともにポケモンゲットも忘れない(オムナイトをゲットした)。

 

 フラミンゴ、丹頂鶴、よくわからん鳥、フンボルトペンギン(かな?)を見て、ふれあい広場あたりで耳の長いヤギに遭遇したりした。その後、レッサーパンダ、チュウゴクオオカミ、トラ、ヤギ、ヒョウで足を止めつつ、サバンナゾーンへ。

f:id:michio_s:20160731011334p:plain

 

 サバンナゾーンは結構良かった。森と小川に囲まれた草地にシマウマやキリン、ヌーっぽいのが放たれており、遠目にビルが見えたりするが、まぁまぁサバンナしていた。やはり檻の中で縮こまっているのを見るより、自然の中で伸び伸びしているのを見る方が良い。サイやカバも居たが、印象よりかなり大きくびっくりした(月並みですが)。

f:id:michio_s:20160731011350p:plain

f:id:michio_s:20160731011408p:plain

f:id:michio_s:20160731011423p:plain

 

 サバンナゾーンを出て、入り口の広場に戻って来たら、20:00前になっており、辺りはだいぶ暗くなってきた。

f:id:michio_s:20160731012113p:plain

 

 その後、動物園マップを見つけ、アジアの熱帯雨林ゾーンに行ったが、暗くて猿がいるであろう檻は何も見えなかった。コアラ館は屋内だったが、コアラはユーカリ?の影に隠れ、ご尊顔を見ることは叶わなかった(コアラ館は撮影不可だったので撮っていない)。

 

 更に歩くと天王寺公園側の出口に着いた。疲れたのと撮影が難しい状況になってきたので、ここから園外に出た。その後、”イシツブテ”確保の為に公園の芝生の周りに2周して引き上げた。

f:id:michio_s:20160731014602p:plain

 

 HPを見ると、入場者数が捗々しく無く、財政難で大変そうであるが、良いおっさんは兎も角として、子どもたちの為にこのような文化的施設は維持されるべきだと思うので、関係者の皆さんにはがんばって欲しいと思う。当方も偶に遊びに行くなどで(小さな)支援をしたいと思う。

 

おわり