ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】数字で見る(私的)艦これアーケード

 もう二度とやらないと思うが、今まで入手したカードの情報をEXCELに纏め、個人的な傾向を洗い出してみた。

 

 EXCELは以下の手順で作成した。

ココから艦娘の一覧を入手し、EXCELに貼り付ける。

 ※テキストベースで再利用し易い艦娘のリストが意外に見つからず、うろうろした。上記のサイトも更新を停止している模様。

②カードを集計する為に必要な列を追加する。今回の場合、実装フラグ、実装月、所有カード(ノーマル/ホロ/中破ホロ/改/改ホロ/改中破ホロ)、(艦娘)所有を追加した。

③手持ちのカードを艦娘ごとに分類する。

④艦娘ごとに分類したカードの束を数えながら、EXCELの所有カード列に枚数を記入していく。

⑤合計枚数、統計情報を算出する為に式を追加する。

f:id:michio_s:20160612022747p:plain

 

 統計的に有意うんぬんはわからないが、結果として以下のようになった。

(a)所有カード枚数:325枚(ノーマル=282枚、ホロ=26枚、中破ホロ=5枚、改=10枚、改ホロ=2枚、改中破ホロ=0枚)

(b)カード出現率(ホロ):ノーマル=86.8%、ホロ=8%、中破ホロ=1.5%、改=3.1%、改ホロ=0.6%、改中破ホロ=0%→ホロ全体=10.2%

(c)カード出現率(レア駆逐=島風、秋月、雪風):0.6%

 

 ホロ全体の割合が10%程度、レア駆逐の割合が0.5%程度というのは何となく良いとこ突いてるような気がする。

 艦娘の種類が多い為、レア艦ではなくとも、レア化している艦娘がいるのが少し面白い。当方の場合、秋月、雪風はさて置き「叢雲」、「山城」、「龍驤」、「隼鷹」が私的レア艦になっている。今後、艦娘が増えるにつれ、この傾向に拍車がかかると思う。

 

 

 EXCELの内容にプレイ情報を合わせると何か見えるものがあるかもということで、上げてみる。情報はブログから手作業で適当に抽出した。

 

・プレイ日数:40日

・プレイ回数:85プレイ

・費用:「あー、考えたくない。考えたくない。」

※1プレイ大体700円消費。プレミアムカードホルダーで散財、カードスリーブも日々消費・・・。

 

 現時点の艦隊司令部情報は以下のような感じ(画面の右上の[戦績]ボタンで表示される内容)。

・Lv:64

・出撃の総数:245

・出撃の勝数:459

・月次暫定順位:823

・月次戦果:11142

 

 トップランカーの戦果を見ると、凄すぎて目眩がしますな(60000越えとか)。

 

  何を目的にするかにより、プレイスタイルは変わると思うが、今現在の目的は「秋月」、「雪風」を入手することで、これは多分に運が絡み、慌てても仕様がないので、自分のペースでぼちぼちやろうと思う。

 

 後、今日執務室にあこがれのオフトゥンを設置した。やったぜ!

f:id:michio_s:20160612022105p:plain

 

 (´∀`)ノシ