ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】プレミアムカードホルダー奮戦記

 今日からゲーセンのプライズに提督必携(?)の「艦隊これくしょん -艦これ-プレミアムカードホルダー」が登場した。何軒かの店を探してみたところ、地元の店で発見したので、何年かぶりにUFOキャッチャーにチャレンジすることにした。

f:id:michio_s:20160527220808p:plain

 

 UFOキャッチャーといえば、プライズをアームで吊り上げ、取り出し口に落とすような仕組みだと思ったが、これは違って、先端にスーパーボールが付いた棒に、プライズが置かれている棚を支えるロープが引っ掛けられており、スーパーボールからロープを落とすと棚からプライズが落ちるような仕組みになっている(文章で表現し辛い;)。

 プラ板の「ココを狙おう!」と書かれているところを狙うも、スーパーボールの抵抗が大きく、プラ板がなかなか動かず、瞬く間に1000円、2000円と金が飛んでいく_(:3」∠)_。

 脂汗をかきながらプレイしていたが、ゲーセンの店員(様)の助けもあり、5500円で何とか獲ることができた(色々、思うところはあるが、気にしないようにする;)。

 

 参考にならないと思うが、このタイプのUFOキャッチャーでプライズを獲る為に大事なのは身も蓋もないが”ゲーセンの店員に頼る”ことだと思う(今回の場合、悲壮感を漂わせたら若干取りやすいようにしてくれ、獲る為のコツを教えてくれた)。

 

 さて、色々なものを投げ打って獲ったカードホルダーであるが、正直普段使いするかというと、少し微妙な感じである。

f:id:michio_s:20160527225210p:plain

 合成皮革製で、エンボス加工が施された表面は良い感じである。

f:id:michio_s:20160527225232p:plain

 しかし、36枚収納というポケットであるが、カードに使用しているスリーブが、カードにフィットしていて薄いものでないと、36枚は入らないと思う(注意書きではスリーブの使用を推奨している)。当方はカードサイズより若干大きく、ビニールの厚みがあるスリーブを使用している為、36枚どころか20枚も入るかどうかといった感じである。

f:id:michio_s:20160527225258p:plain

 6枚収納のビニールケース部については、スリーブを付けたままでもカードを入れることができた。Aimeカード収納口については問題なく使用することができた。

f:id:michio_s:20160527225324p:plain

 

 ということで結論としてはタンスの肥やしになりそうだが、コレクターズアイテムということでまぁ良しとしよう・・・。

 

 (´∀`)ノシ