ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】航海日誌其の9

 一日休艦日を置いて(ブラウザ版で2016春イベをやっていたが・・・)、今日は仕事前に一戦。ゲーセンに6:00前に到着したところ、二人しかおらず、今日は待たずにプレイできそう(今から一時間半待つんだけど)。

 

 待っている間、隣の人とお話したが、その方はカードを仕入れに来たと言う。良い悪いは兎も角として、艦娘カードが商材になっていることが、ゲーセンでの混み具合や最近この界隈で発生した騒動の一因になっているかも知れない。

 

 7:30からプレイを開始し、今日は3-2「キス島撤退作戦」を攻略しようと思ったが、出撃制限に引っ掛かり、進めることができなかった。(今日の手持ちカードの中には駆逐が二人しかいなかった)。そういえば、ブラウザ版もそうだったか・・・。仕様が無いので、レベリングを兼ね3-1をクリアし、レア艦を期待し、3-1(追撃戦)をやったが、航空攻撃で大破し、敢え無く途中撤退。しょんぼりな内容だった。

f:id:michio_s:20160506123106p:plain

 

 一つ良かったことを挙げるとするなら、艦載機レシピ(20/60/10/110)で開発をした結果、紫電改二ができたことか。紫電改二は赤城に搭載した。敵から航空攻撃を仕掛けられた時、航空優勢になったのは地味に感動した(紫電改二が効いたのかは不明だけど)。

f:id:michio_s:20160506123125p:plain

 

 建造は空母レシピ(300/30/400/300)を回し、「時雨」が着任した。

 

【戦果報告】

北方海域3-1→球磨

北方海域3-1(追撃戦)→初戦大破撤退:菊月

南西諸島海域2-1→三日月

 

 

夜戦をすべく仕事帰りにゲーセンへ。結構並んでいるが、2時間待ちぐらいでいけるだろうか。

 

8:30過ぎから、夜戦開始。水雷戦隊がいないから、3-2に行けないので、またもや、3-1に行く。若干編成を変え、赤城/金剛/鳥海/妙高/比叡/榛名で行く。赤城に紫電改ニを積んで概ね航空優勢が取れる感じなので、まぁ、良いか。また、重巡2人というのも2艦同時攻撃になるので、これもしっくりくる。

建造は戦艦レシピで(400/100/600/30)文月が着任。せめて、清霜でも出れば良いのに。

開発では砲弾レシピ(10/251/250/10)で41cm連装砲ができた。これを金剛に装備し、余った35.6cm連装砲を比叡に回した。

 

【戦果報告】

北方海域3-1→A:加賀

北方海域3-1→S:摩耶(地味に嬉しい)

 

おわり