
ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】航海日誌其の8

 今日は京都に散策に行くのだが、時間調整(?)に為にゲーセンに寄ってみた。時刻は5:30である。既に10人くらい並んでいた。

 

 8:00過ぎにプレイ開始。

ある程度戦力が整ったのと、鋼材の備蓄に不安がある為、建造はしなかった。

 開発は加賀さんに載せる艦載機がほしかったので、艦載機レシピ(20/60/10/110)を回しまくった。流星改が2機できた。そんなこんなで最終的には、鋼材よりボーキが足りなくなってしまった。

f:id:michio_s:20160504173636p:plain

 

【戦果報告】

南西諸島海域2-4(追撃戦)→D敗北:天龍

北方海域3-1→鳳翔

鎮守府海域1-3(追撃戦)→荒潮

 

f:id:michio_s:20160504173700p:plain

 

 戦闘では2-4(追撃戦)で敗北してしまったのが残念だった。敵艦隊には戦艦が3人(赤オーラ、金オーラを纏っていたので elite と flagship かな?)いて、そいつらの初撃で金剛が中破、比叡が大破し、それで勝負が決まった感じだった。重巡の砲撃は敵戦艦に通らなかったし、雷撃も魚雷を積んでいないからかカスダメしか出なかった。艦隊編成や装備、戦闘時の操作など、色々と見直す必要を感じた敗北だった。

戦闘で弾着観測射撃ができないか、試してみたができなかった。航空戦で航空優勢を取った後、艦隊戦になって零式偵察機を積んでいる金剛で砲撃したが、特に変わらず。システム的に無いのかな?(まぁ、やり方が誤っているかも知れないけど)

 

 

 地元のゲーセンで帰宅の際にエントリーシートに名前を書き、4時間後に戻り、何とかプレイすることができた。建造は行わず、開発は、ボーキが少なかったので、砲弾レシピ(10/251/250/10)を回した。九一式徹甲弾ができたので、比叡に装備した。

 

【戦果報告】

北方海域3-1(追撃戦)→龍田

南西諸島海域2-3→荒潮

南西諸島海域2-3(追撃戦)→金剛

 

 ここ最近の編成は、赤城/金剛/加賀/妙高/榛名/比叡だが、妙高がいまいち機能していないのが問題。戦闘に入ってからの流れとしては、戦艦の砲撃→空母の航空攻撃(ゲージが溜まっている場合)→妙高の砲撃といった感じであるが、妙高の攻撃は大体カスダメになってしまう。いっそ、外して伊勢でも入れるべきか(速力が「低速」なのが少し嫌)、それとも魚雷をガン積みし、雷撃要員として扱うか・・・。戦い方も少しマンネリになってきたので、色々試してみたいと思う。

 

おわり