
ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【艦これアーケード】ゲーセンのハウスルール

 今日、プレイの合間を見て、艦これアーケードが稼働しているゲーセン数店舗を回ってみた。

 

 それぞれのゲーセンで順番待ちのルールが違うようで、それが面白かった。以下に各店のルールを列挙する。

 

A店:整理券制(本日の受付は終了)

R店:待機列制

T店:全台無制限制

地元店:エントリーシート

 

 A店が一番公平な気がする(たくさんの人がプレイできるという意味で)。R店、地元店についても待てばプレイできるという意味では良いと思う。個人的には待機列制が好きだが、店舗がある程度広くないと、今回のような集客規模だと難しいかも。

 で全台無制限制であるが、この段階(稼動直後)では駄目だろう。T店で全台無制限にも拘らず、結構な人が待っているのを見て、何とも言えない気持ちになった。もちろん、皆ルールに従っているだけなのだが。まぁ、店としては手も場所も取れないということかも知れないが。

 

 帰り道、あわよくばと地元ゲーセンを覗いてみたところ、60人以上待っているとのこと。あきらめて、すごすごと帰りました。