ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

天龍寺と常寂光寺に行ってきた。

 天龍寺の曹源池庭園が見たくて、嵐山に行ってきた。曹源池庭園は今時分7:30から早朝参拝をやっており、それに合わせて出掛けようと考えていたが、起きたら9:00だった・・・。気を取り直して出掛け、阪急の嵐山行き直通電車に乗り、昼前に嵐山駅に到着した。

 

 嵐山駅から桂川沿いを歩き、渡月橋を渡り、 ぶらぶらして30分程度で天龍寺に到着した。

f:id:michio_s:20141116120846j:plain

 天龍寺は昨日の清水寺程では無いが、観光客で賑わっていた。

 天龍寺では庭園と諸堂参拝券を購入し、見て回ったが、かなり良かった。大方丈から曹源池を臨む景色は趣きがあり、百花苑の紅葉はカラフルに色づいていた。

f:id:michio_s:20141116134329j:plain

f:id:michio_s:20141116141411j:plain

f:id:michio_s:20141116142701j:plain

 

 縁側でぼけっと庭を眺めてたりして、ついつい長居してしまったが、次に常寂光寺に行った。常寂光寺についた時は、昼も遅く、日が陰っていた為、写真が若干暗いものになってしまった。高台からの京都の町並みや紅葉の隙間から覗く多宝塔は美しかった。

f:id:michio_s:20141116160008j:plain

 今日はライトアップを見ることもなく、JR嵯峨嵐山駅から京都経由で帰宅した。天龍寺の曹源池庭園は良かったので、次はがんばって早朝参拝に行きたいと思う。