ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

東福寺と清水寺に行ってきた。

 午前中は仕事。サーバー切り替えの立会いだった。(問題なく完了)

 

 折角の休日を仕事と家事だけというのはつまらないので「関西・紅葉」のキーワードで見つけた東福寺に行くことにした。

 東福寺には京阪電車で行った。そのものズバリの「東福寺駅」で降り、10分程度歩いたら到着した。

 東福寺では、目当ての通天橋を渡り、開山堂を見た。時間が遅かった為、方丈と龍吟庵の拝観ができなかったのは、残念。本堂と三門は大きくて立派だった(月並みな感想・・・)。

f:id:michio_s:20141115150837j:plain

f:id:michio_s:20141115161930j:plain

 東福寺を見た後、このまま帰るのは勿体無いと思い、昨日から始まった清水寺の「夜の特別拝観」に行くことにした。 

 清水寺は芋洗い状態だった。30分ぐらいかけ拝観券を買い、入場した後、舞台から紅葉を見るのに人を掻き分けるといった感じである。それでも日本の美しい秋の景色を見ることが出来て良かったと思う。ただ、明日もどっか行こうと思っていたが、正直、結構疲れた。

f:id:michio_s:20141115185734j:plain

f:id:michio_s:20141115190530j:plain

f:id:michio_s:20141115204015j:plain