読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

【Mac】よせみて!

 「よせみて!」って書くと日常系ほのぼの4コマみたいですが、昨晩 MacBook Pro (13-inch, Late 2011) を OS X Yosemite にバージョンアップした。(無償で最新OSにできるって、素晴らしいね)

 

 下調べもせず、安易にバージョンアップした結果、下記の問題が発生した。

  1. iTunes が起動しない 
  2. VMware Fusion 5 で仮想マシン起動時にエラーが発生
  3. WidgetTerm が動作しない?(背景がホワイトアウト

 3はともかくとして、1と2は早めに解決しないとまずいので、調査したところ、1については、App Store より iTunes をバージョン 12.0.1 にすることで解決した。2についても Fusion 6 にすることで解決できた。WidgetTerm については残念だけど、WidgetTerm 自身がバージョンアップされないとどうしようもないし、ターミナルが使えれば問題ないので、とりあえず、放置しようと思う。

 Yosemite についての印象は、見た目iOSライクなフラットデザインになって、シンプル且つ明瞭な表現になっているが、挙動については余り変わっていない感じ。後気付いたのが、ウインドウによっては最大化ボタンがフルスクリーンボタンになったことか。

(option を押しながらクリックすると最大化になる模様)

 

<2014/10/21 追記>

 現時点でウイルス対策ソフト「ESET NOD32アンチウイルス」は Yosemite に未対応(検証中)とのこと。(【新OS対応情報】「OS X v10.10 Yosemite」への対応状況について

 

f:id:michio_s:20141021014716p:plain