読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

月を見る。

 仕事を早めに上がり、月食を撮りに街に出た。

 最初は大阪城公園にでも行こうと思ったが、面倒臭かったので地元の公園に行ったところ、思ったより周囲が明るく断念。周囲が暗いところを探してうろうろと歩き回ったが、なかなか適当なところが見つからない。時間も無いし、仕様が無いので、どこぞの路地裏で三脚を設置し、撮影を開始した。

 普段メインで使用している「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」は焦点距離が足りなく小さくしか写らないので、2年前の金環食の際に衝動買いした「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」を久々に持ち出した。

 残念ながら色々足りず(特に技術が)、皆既月食を上手く撮ることができなかった。皆既後の部分月食はISO・シャッタースピードF値を試行錯誤しつつ、お月様っぽいのが何枚か撮れた。

f:id:michio_s:20141008205803j:plain

 次の皆既月食は2015年4月4日ということで、月並みだけど、その時は皆既状態を上手く撮れるようにしたい。