ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

DIGITAL COPY

 本日は1年ぶりぐらいに何とはなしに有給休暇を取得した。同僚に少し申し訳ないと思うマインドは何だろうか・・・。

 

 それはさておき、この連休中にPMPのeラーニングを終わらせるのが至上命題であるが、暇つぶしの為に「レ・ミゼラブル」のBLU-RAYを購入した。モノが届き、ふとパッケージの裏面を見てみると、UNIVERSAL DIGITAL COPY の案内がある。

 

 iPad mini が手元にあるし、折角なので、試してみた。「レ・ミゼラブル」のDIGITAL COPY用ディスクを Mac に挿入すると、自動で iTunes Store にアクセスし、デジタルコピーのコードを使う画面が表示される。そこで付属していた認証用コードを入れると、すぐにダウンロードが始まった。ダウンロードが完了すると、iTunes のムービーのところに「レ・ミゼラブル Les Miserables(字幕版) [2012]」が出来てた。とっても、簡単です。その後、iPad mini にムービーを転送し、iPad mini のビデオで再生、特に問題なく再生できた。画質とか良くわからないけど、タブレットで見るぐらいなら、問題なし。

 

 BLU-RAY + DIGITAL COPY というのはなかなか良い考えだと思う。業界標準の試みかどうかわからないけど、各社対象問わずやってくれれば良いと思う。

(ググって調べてみたら、DIGITAL COPY のディスクは結構前から発売されているみたいだけど、取り組みは各社各様のよう)