ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

iPad来た。

 若き衝動に任せてポチったiPadが家に来た。

 本体と合わせて「iPad Smart Cover」と「iPad Dock」を購入。後から忘れていたのに気づいて、家電量販店で液晶保護フィルムを購入した。今後カバーも買うと思われる。ビバ、散財。日本経済に貢献してるネ☆

 まず最初に液晶保護フィルムを貼った。若干埃が入ったが、気泡を上手く抜くことができたので、まぁまぁのでき。それと今まで放置していた無線LANのAPの設置も行った。無線LANについてはセキュリティ的な懸念があり、今まで使わなかったが(設置するのが面倒ということもあった)、iPadをネットに繋ぐ為には止むを得ない。無線LANについてはできるだけ安全にしようと、ユーザーアカウントの変更、仮想APの削除、強固なプリシェアードキーの使用、MACアドレスフィルタリングの設定を行った。これでも不安なので、とりあえず、使用しない時は電源を切っておこう。

 ということでやっとこさiPadと対面。Appleの製品哲学だろうかシンプルで美しい佇まい。旗艦となる MacBook Pro 13''(crystal)にUSBケーブルで接続し、ホームボタンを押すとセットアップ画面が表示された。順次セットアップを進めていく。懸念であった無線LANも問題なく繋がり、インターネットに接続することができた。

 その後、旗艦のiTunesとの連携、iBookTwitterセットアップを行った。今後はiPadアプリ開発のテスト端末として使用する予定。

 iPadは水晶繋がりで amethyst と命名した。

f:id:michio_s:20120318051834j:plain