ものぐさ日記(仮)

特にテーマはありません。仕事のこと、趣味のこと、思いついたこと、だらだら綴っていきます。

とうとう「Amazon.co.jp」が2段階認証に対応したので設定した。

「名だだるSNSやAmazon.com、AWSが対応しているのに、何で対応してないんだよ。」とか「クレカ情報を預ける可能性が高いECサイトこそ率先してやるべきだろ。」など、ずっと思っていたが、今日 Amazon.co.jp が2段階認証に対応したことを知ったので(2017年2…

【mac】macOS Sierra にした。

今更ながら、「OS X 10.11 El Capitan」から「macOS 10.12 Sierra」にアップグレードした。何もなくすんなりと行った為、特筆すべきことが余り無い。 MacBook Pro (13-inch, Late 2011) という、そこそこ昔のマシンである為、Sierraで追加された機能の恩恵を…

【艦これアーケード】航海日誌其の263

今日も新艦娘掘り。

【艦これアーケード】航海日誌其の262

今日も新艦娘掘り。

【艦これアーケード】航海日誌其の261

新海域及び新艦娘が追加されたということで、久しぶりにプレイしに来た。のんびりやろうと思う。

【mac】sudo をできるようにする。

OS X Yosemite にて、sudo でコマンドを実行しようとしたところ、 xxx is not in the sudoers file. This incident will be reported. というエラーが出て(xxx はユーザー名)、コマンドを実行できなかった。 更に su についても、「Sorry」と言われてでき…

【艦これアーケード】航海日誌其の260(2017春イベ)

早いもんでイベントも明日で終わり。イベントのプレイは今日が最後になると思う。

【艦これアーケード】航海日誌其の259(2017春イベ)

イベントは今日含め後3日。この周回が最後になると思う。

【艦これアーケード】航海日誌其の258(2017春イベ)

イベント期間中最後の日曜日。いつものゲーセンに行ったら、当然のように混み合っていた。

【艦これアーケード】航海日誌其の257(2017春イベ)

来週水曜日でイベントも終了からか、ゲーセンに行くと待機列ができていた。そこまで根を詰める気はないが、 後2周くらいはしようと思う。

モアパワー(タイトルと内容不一致?)

パソコンを買った。

【艦これアーケード】航海日誌其の256(2017春イベ)

仕事の都合で始めるのが遅くなった。前回の続きで甲E-5から始める。

【艦これアーケード】航海日誌其の255(2017春イベ)

今日も大井北上の改二掘りをしようと思ったが、一発目の建造で大井改二が来た為、方針を変えて、後段作戦の甲4周目に行く。

【艦これアーケード】航海日誌其の254(2017春イベ)

一旦周回するのを止め、乙E-6で大井北上の改二掘りをする。

【艦これアーケード】航海日誌其の253(2017春イベ)

前回に引き続き、甲E-6で大井北上の改二掘りをする。

【艦これアーケード】航海日誌其の252(2017春イベ)

今日は甲E-6をやりつつ、大井北上の改二掘りをする。

【艦これアーケード】航海日誌其の251(2017春イベ)

後段作戦の甲3周目に突入する。

【艦これアーケード】航海日誌其の250(2017春イベ)

昨日甲E-6が終わらなかったので、今日はその続きから。

【艦これアーケード】航海日誌其の249(2017春イベ)

今日は甲2周目のE-6から。編成は1周目と同様な重巡航巡編成だが高雄型中心で編成した。

【艦これアーケード】航海日誌其の248(2017春イベ)

今日から後段作戦の甲2周目を開始する。

【艦これアーケード】航海日誌其の247(2017春イベ)

ということで、今日は各艦6枚重ねた決戦艦隊を作って来た。調べたところ、重ねても各ステ+4くらいしか上昇しないし、火力が上がるのは7枚目からということで余り意味が無いかもしれない(流石に全艦分の改6枚は無かったので、ノーマルカードも混ざっている)…

【艦これアーケード】航海日誌其の246(2017春イベ)

今日は甲E-4の続きから始める。

【艦これアーケード】航海日誌其の245(2017春イベ)

今日は乙E-4の続きから始める。

【艦これアーケード】航海日誌其の244(2017春イベ)

今日から後段作戦が開放されたということで、早速丙から攻略を進める。

【艦これアーケード】航海日誌其の243(2017春イベ)

今日は甲6周目のE-2から始める。

【艦これアーケード】航海日誌其の242(2017春イベ)

今日は甲5周目のE-3から始める。

【艦これアーケード】航海日誌其の241(2017春イベ)

今日から甲5周目を始める。早く後段作戦は始まらないかなぁ(←公式サイトの告知を見たら、5/11からとあった)。

【艦これアーケード】航海日誌其の240(2017春イベ)

昨日の続きで甲4周目E-3から始める。

【艦これアーケード】航海日誌其の239(2017春イベ)

今日から甲4周目を始める。

【艦これアーケード】航海日誌其の238(2017春イベ)

今日は地元のゲーセンで甲3周目。

【艦これアーケード】航海日誌其の237(2017春イベ)

今日から甲を周回攻略する。

【艦これアーケード】航海日誌其の236(2017春イベ)

晩飯にカレーを食べた後、ゲーセンに寄る。今日は甲E-2から。

【艦これアーケード】航海日誌其の235(2017春イベ)

仕事帰りにゲーセンに寄る。今日は乙E-2から。

【艦これアーケード】航海日誌其の234(2017春イベ)

今日は出張で遅くなったが、地元のゲーセンでプレイする。

【艦これアーケード】航海日誌其の233(2017春イベ)

帰宅途中、地元のゲーセンでプレイ。今日は丙E-2の続きから。

【艦これアーケード】航海日誌其の232(2017春イベ)

今日からイベント『第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!』であるが、会社の飲み会とかち合ってしまい、遅い時間からのプレイになった。

【艦これアーケード】航海日誌其の231

休出した帰り、酒を飲んだ後、プレイする。久しぶりにいつものゲーセンに行ったら、艦アケの台数が減っていた。イベントの前なのに少し残念。

【艦これアーケード】航海日誌其の230

地元のゲーセンで久々のプレイ。セガ系列だからか、いつも行くゲーセンより霜降りがなく、心穏やかにプレイできる。

所用で桜を見に行く。

所用で会社を休ませて頂き、桜を見に行くことにした。毎年この時期、吉野に行くが、開花状況から今日はまだ早そうなので、別の所に行くことにした。

【艦これアーケード】航海日誌其の229

今日もいつもと別の台に座り、霜降りをチェックする。少し不毛。

【艦これアーケード】航海日誌其の228

よく座っていた台で霜降りカードが出始めたので、良い台を探すべく、台を変えつつプレイする。

【艦これアーケード】航海日誌其の227

なんか久しぶりのプレイのような・・・。今日も北方海域で周回しつつ、掘りをする。

【艦これアーケード】航海日誌其の226

仕事が忙しかったこともあり、久しぶりのプレイ。まぁ、正直掘りぐらいしかやることがないので、気乗りがしなかった、と言うこともある。

【艦これアーケード】航海日誌其の225

陰謀論ではないが、大北の改二公開から一度も大北が現れないのだが・・・。それまでは嫌になる程(は言い過ぎであるが)現れていたのに。フシギだなぁ。

【艦これアーケード】航海日誌其の224

今日は掘りで北方海域を周回する。

【艦これアーケード】航海日誌其の223

「もうすぐ一周年だよ!キャンペーン 第壱作戦」は22口だった。「これだけ口数があれば当たるかも」って言うのは、当たらないフラグだよなー。

【艦これアーケード】航海日誌其の222

今日もバシー島を周遊する。

【艦これアーケード】航海日誌其の221

大北と千歳の改掘りをバシー島で行う。まぁ、気長にやろうと思う。

【艦これアーケード】航海日誌其の220

とりあえず、大北、ちとちよの星付けを急ピッチで行う。

【艦これアーケード】航海日誌其の219

3月度の新艦娘が追加されたという事で、久々にプレイしに来た。